あけましておめでとうございます

今年もコンポネント並びにこのブログよろしゅうにお願い致します

もう懐かし感さえあるYMO、私何故かこの曲のイントロ元旦に頭の中に、、、

RIMG1015


 坐摩神社 (いかすりじんじゃ)
 
お正月です、初詣はもういかれましたか?

私のお店の近所の坐摩神社 (いかすりじんじゃ)をお奨め&ご紹介します

詳しいことは
http://www.ikasuri.or.jp/で詳しくこの神社

(私は”陶器さん”とよんでいたのですが、どーも違うようで正式名称は上の

漢字なんですがさっきから全然変換できません)近所のお人達は ”ざま神社”

とか”ざまさん”とか言う風に呼んではります兎に角私には無くてはならない存在でして

毎日お店に来る前にお参りさせて貰い本町の地下鉄の出口の前にあるので問屋さん

や商社さんへ行った帰りも鳥居の前で一礼し前通る様にしています

これ結構な都会に在る神社さんですが、注意して見てると鳥居の前一礼し

通る人沢山いてはってビックリします。
RIMG1016RIMG1019
 

























この木の看板は去年から、神社って名前書いて無いし看板もちょっと、、

のカンジですもんネ右は夏のお祭りの時とこの初詣の時期に挙げて

頂く提灯流石、本町”伊藤忠””竹中工務店”など一流処がズラリです”三枝さん”も。

RIMG1022RIMG1017






























ビルの谷間にある、由緒正しい佇まいそんなんに私は惹かれます

上方落語発祥の地の石碑出来た時は時成らぬ人と”三枝さん”そして

NHKのニュースにも取り上げられ賑わうのか?私は今位の方がエエんですが

そして何時かは提灯お願い出来ます様に今年も一生懸命やらせて頂きますのでよろしゅうに!

ウチのお店に来た時にでも、お参りして下さい初詣の時もお人少なく屋台も無し

で落ち着いて今年の願懸けできますよっ!是非!。
RIMG0985RIMG0984















Apron


DEAD STOCK SHOP APRON
[1260yen]

今日はもう、品物のご紹介は止めとこうかな?と思っていたのですが

年末の荷物の中に”こんなん”入っていたんで、まずは2012年の巻頭に

このデットストックのショップエプロンをば見た事有ります?

最近はもうあまり見ませんが10年位前はアメリカで

私の大好きなハードウエァショップ(ホームセンターの小さい判

町の金物屋さん)の”大将”や服のファクトリーで働く私思い付いたんですが

水使わない仕事する人たちの間で写真の様な自分ちのロゴ入れた物

よく着けて仕事してはりましたそんなエプロンも何時か使われ無くなり

日本のウチの様なお店で売られるんですネ今回のはアヴロンと言う

テネシー州のクロスビルという街のこれは、ロープ屋さんの物と思われます

さてどー使いますか?庭仕事好きな奥さんにそして使う小物多い美容師さんの

彼女にでもプレゼントします?私は写真の様に自転車触る時に使おうかな?。


           


こうでなくては、、、キレイ!!!今年も宜しくお願い致します。



そして、何故かピンクフロイドも聞きたくなる、


自転車は道路の左側を走りましょう!

夜間走行はライトを点けて!

ご安全に!

ではまた!

年始の営業ご案内

年始2日より

一月二日、三日、四日、は18時閉店とさせて頂きます